第8回 甑島イカつり大会 2016に行ってきました。ギャラリーで。

甑島イカつり大会2016

2016/6/4〜5にかけて甑島の里、上甑エリアで開催された第8回甑島イカつり大会にギャラリーとして行ってきました。
今回はドローンで撮影をするつもりでしたが、大会当日から梅雨入り発表もあり、あいにくの雨で残念ならがら競技風景は撮影できませんでした。。釣り的にはカンカン照りにならず、いい釣り日和だったのかもしれません。



イカ釣りの聖地甑島

甑島イカつり大会競技エリアの一つ里港周辺
甑島イカつり大会競技エリアの一つ里港周辺

甑島イカつり大会とは?

アオリイカの聖地『甑島』…。
毎年、島民が一丸となって手作りで開催しているエギング大会が『甑島イカつり大会』。
エギングだけではなく島民との触れ合いも魅力のひとつ。
特に前夜祭に参加者全員で囲む地元色豊かな郷土料理や焼酎は大会の名物となっています。
釣れても釣れなくても楽しめる『甑島イカつり大会』!
*大会ホームページより
甑島イカつり大会ホームページ

震災直後にもかかわらず甑島イカつり大会参加者の多くが県外から

甑島ではかなり大きなイカが釣れるそうです。競技者の多くが県外からの参加で、釣りに関しては全く知識がないのですが、「なるほど相当有名なのだな。」と思いまいした。
また、震災直後にもかかわらず、たくさんの参加があったことからもイカつりの魅力と奥の深さを素人なりに感じました。

当日も大きなイカがつれていました。

第8回甑島イカつり大会を動画でレポート

とにかく詳しくないので、その時の様子を動画でごらんください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

X