透明度抜群! 丸池湧水 – 鹿児島県姶良郡湧水町

丸池湧水

仕事で栗野町に行きましたので、ついでに丸池湧水に寄ってきました。
青く澄んだ透明度抜群の池の底から、こんこんと水が湧き出る丸池湧水を初めて見ると感動しますよ。



丸池湧水とは

「日本名水百選」のひとつに選ばれている丸池は、日量約6万トンの水が湧き出し、町の生活用水に利用されています。春は桜、夏はホタルの名所としても知られていて、水路沿いの石畳の小道は「せせらぎの道百選」にも選ばれていて、散策にぴったりです。
9月初旬には、この丸池湧水の恩恵に感謝する「名水丸池感謝の夕べ」が行われ、丸池内、周辺に約1,000本の竹灯篭を浮かべ、幻想的な姿に変身します。
「鹿児島県観光サイト 本物。の旅かごしま」より

丸池湧水を動画でどうぞ!

当日は曇っていたので澄んだ池をうまく表現できなかったのですが肉眼で見ると本当に青く澄んでいます。
水もとても冷たくて気持ちいいです。

丸池湧水 – 鹿児島県姶良郡湧水町の周辺地図

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

X