星の撮影に最適なTokina FiRIN 20mm F2 FE MFの実写レビュー

FíRIN 20mm F2 FE MF

Tokina FiRIN 20mm F2 FE MFで撮影した天の川のタイムラプス

α7R2とRX100MVで撮影しています。

トキナーが発売したEマウントフルサイズ用マニュアル広角レンズ「FíRIN 20mm F2 FE MF」を購入しました。主に夜のサンプルを掲載します。カメラボディはα7R2です。



Tokina FíRIN 20mm F2 FE MFはカリカリの詳細な描写

タイムラプスにしか使わないので、露光時間は15秒前後になりますが、思った以上に詳細な写りで驚きました!
じっくりと長時間露光すれば、さらに暗闇の中から映像が浮き上がってくると思います。

星のサンプル

FíRIN 20mm F2 FE MF
10sec f/2.0 ISO1600
FíRIN 20mm F2 FE MF
10sec f/2.0 ISO3200
FíRIN 20mm F2 FE MF
15sec f/2.2 ISO1600

光芒のサンプル

FíRIN 20mm F2 FE MF
1sec f/5.6 ISO800

開放f2.0で長時間露光撮影すると不均一な光芒が発生します。発生する原因がよくわからないので、だれか教えてください。

FíRIN 20mm F2 FE MF
20sec f/2.0 ISO1000

夜景のサンプル

レンズも素晴らしいですが、α7R2の解像力も恐ろしいものがありますね。これまではマイクロフォーサーズをつかって夜の撮影を頑張っていたのですが、フルサイズセンサーの高感度耐性の威力をまざまざと見せつけられました。

FíRIN 20mm F2 FE MF
8sec f/6.3 ISO800
FíRIN 20mm F2 FE MF
2.5sec f/2.2 ISO1600

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

X